忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2018/08/21 19:08 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
今更ながら、カルマート他PLことみーさまのブログ記事に便乗!
コメントしようとしたら、何だか意外と熱入って長くなったので自重し、再編の上自ブログの記事に(笑
ソロPC使いの設定魔PLが語り出すとこうなる悪い例です(笑

拍手[2回]



コールも同じく、アルファベット表記のあるPCです。
と言うか、未だかつて無かったPCがいないのは、名前を決める時にまずはそこから入るからという。

Cole Strider

Cole はCallと迷ってColeに。
Call(呼び掛け)も同音で意味がいいなとは迷いました。
メタ的な見方としても、『なんでも屋』として『呼ばれる』、或いは『呼び声に応える』なんて演出はカッコイイし美味しいぞ、と思ったものの結局はシンプルで平凡な人名の方に。
等身大で一般家庭的な名前こそがルーツかな、とww

コ「昔、なんでこんな名前にしたんだって、親に迫った事があったんだよなぁ。学校の課題か何かで、自分の名前の由来~みたいな宿題が出て」

ロールでもちらっと出ていたヤツだ。

コ「黒いーとか、石ーとかそんな意味らしくて、超凹んだ」

名前って案外そんなもんだよね。
素敵な由来がある人の名前、憧れます。

コ「母さんが、生まれた時髪が濡れて黒光りしてて綺麗だったから、ってフォローにならないフォローをしてくれたけど」

うんうん。

コ「父さんに聞いたら、『え?響き!』って」

自分のネーミングセンスの無さのルーツまで見えた訳だ。

コ「……………。(自覚は無い訳でもない」

Striderは、かのトールキン氏のロードオブザリングに影響されて。
アラゴーンさん、好きです。
和訳名は2パターンありますが、どちらもそれぞれに凹みました←
英語の響きを知ってると、こう、もうちょっと感が…っ。

PC的設定で行くなら、こちらは言わばコールが勝手に名乗ってる偽名です。
なので、コール・ストライダーの名前で経歴を洗っても、出てくるものは全て彼の仕事遍歴のみ。

コ「歩み続けるとか、止まるなとか、そんなイメージでつけたんだよなぁ。…父の言葉が影響してる、かな」

厨二全開なネーミング。

コ「そんなような年代に使い出したから仕方ねぇっちゃ仕方ねぇだろ。
  名は体を表すように頑張ろうっつー、俺的抱負!」

本名となる姓はCrestole(クレストル)
クリスタルでも、クリストールでもクレステルでもなく、クレストル(笑
何気に難読、…というよりは覚えにくいだけと言う面倒臭い名前。
決めたPL本人がいつも思い出せない( )

一応母方が、陣術と当人らが呼んでいる、魔術師の家系という事で、Crest(紋・魔法陣)からもじって。
父親が元は流れの旅人、街に流れ着いて母親と出会ってから腰を落ち着けると決め自警団に入団、婿養子で結婚というそんな裏裏設定も(笑

コ「学期初めに教師が変わって、名前を呼び間違われる、クラスに一人はいるそんな名字だぁな」

…という事で、英語表記から派生しての名前由来、…語り尽くした気がする!
人様の名前も、こんな意味かなー、こんな綴りかなーなんて妄想して楽しんだりします。
たかが名前、されど名前!
面白いです。
PR
【2014/03/23 14:50 】
CATEGORY [ PC ] COMMENT [ 0 ] 
pagetop ∴
<<【つぶやき】2014年3月 | HOME | 【つぶやき】2014年2月>>
コメント
コメント投稿














FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]